イルムスオンライン > ILLUMSオンラインショップニュース > ボダム コロンビアシリーズ登場!!フレンチプレスで香り豊かなコーヒータイムを!!

2010.02.03 ボダム コロンビアシリーズ登場!!フレンチプレスで香り豊かなコーヒータイムを!!

フレンチプレス式というコーヒーの入れ方をご存知でしょうか?

フレンチプレスに必要なものはコーヒー豆と新鮮なお水で沸かしたお湯です。ペーパーフィルター等の油分を吸収してしまう素材を使用していないため、コーヒー豆の油分、つまり、コーヒーの旨みやアロマを生かし豆が本来もつ味を抽出します。
また、近年ヨーロッパでは「美味しいコーヒーを淹れるもっとも環境に優しい方法」として評価されています。コーヒーの味を最大限に生かし、ゴミを最小限に抑えるフレンチプレスを使って、極上の一杯をお楽しみください。

ボダムにはフレンチプレス式のコーヒーメーカーがたくさんそろっています。
中でもお薦めなのがこのたびオンラインショップに初登場いたしましたコロンビアシリーズ。
側面が二重構造になっており、真ん中の層に空気が入っているため、熱の放出を防ぎ、数時間の保温保冷が可能です。ステンレス素材を使用している為、より保温・保冷効果があります。重厚感があるシンプルなデザインと、機能性の高さで、イルムスの店頭では贈り物としても大変ご好評いただいています。

<フレンチプレス式コーヒーの入れ方>

用意するもの
粗挽きの豆
豆の量は1杯(120cc)に対し7g ※水と豆の量はお好みで調整してください。
新鮮な水から沸かした90?96度のお湯

入れ方
(1)水120ccに対して、7gのコーヒーの粉を入れます。
(2)沸騰してから少したったお湯(90?96度)を一気にいれます。お湯を注いだら、マドラーなどで軽くかき混ぜ、お湯を全体に行き渡らせます。
(3)約4分間抽出させたら、フタのつまみを持ってプランジャーを下に押し下げます。豆やお湯の量に関係なく抽出時間は4分間です。
(4)カップにコーヒーを注いで、完成です。

ボダム コロンビアダブルウォールコーヒーメーカー 4CUP